【2020】香川のおすすめ!!!【寝台列車:サンライズ出雲♪】

【旅行】

はじめに

2020年2月にうどん県こと香川県に旅行に行きました!
旅行で訪れた場所や感想を、お伝えできたらと思います!
一度、香川県に行って、うどんの味が忘れられなかったことと、
寝台列車に乗ってみたかったので、旅行を計画してみました。

別の記事で、香川県のうどんの記事を載せてますので、そちらも併せてチェックしてみると楽しさ倍増です!

【旅行1か月前】寝台列車:サンライズ瀬戸で10時打ち!?

今回の旅行で一番大変だったことは、間違いなく寝台列車:サンライズ瀬戸の予約を取ることでした。
1日1回しか運航しない電車で、平日だとしても予約が基本埋まってました。

そのため、予約方法をいろいろと調べて、10時打ちをするしかないという結論に達しました。
「10時打ち」って、何?と思う方が多いと思いますが、

「10時打ち」とは、朝10時ジャストにJRにてチケットの予約をすることです。
乗車日の1か月前から予約開始になるため、乗車したい日の1か月前の10時ジャストにチケットの予約をします。

ただ、サンライズ瀬戸の場合、ネットなどでは予約できないため、JRのみどりの窓口で予約する必要があります。
なので、9:50にみどりの窓口に行き、10時打ちをお願いしました。
10時打ちをお願いすると、10時まで窓口を閉めて、準備をしてくれます。
そして、10時ジャストに予約をしてくれます。
9:50に並んでいましたが、その後同じく10時打ち希望の方が来られ、10時打ちの列が少しだけできるという・・・
そんなに、10時打ちはメジャーなのかと戸惑いつつ、10時を待ちます!
そして、念願のサンライズ瀬戸の寝台列車で、さらに禁煙のツインを予約できました。
ツイン自体が4部屋のみで、さらに禁煙はそのうちの2部屋のみなので、険しき道でした。

※駅によっては、10時打ちに対応してくれない駅もあるそうです。
※10時打ちをお願いしても、100%希望のチケットが取れるわけではありません。
私も1回目は予約できず、日程を変更して2回目で成功しました。

1か月前から予約しているので、あとは当日をワクワクして待つのみです!

【前日】

【21:30】東京駅に到着

東京を22:00発のサンライズ瀬戸に乗るために、21:30ごろには東京駅に到着していました。
サンライズ瀬戸は、9番線にだいたい21:40ごろに到着しました。
サンライズ瀬戸に乗車して、一番最初にすべきこと・・・
それは・・・
シャワーカードを予約することです!

電車がホームについて、中に入れるようになったら、シャワーカードの販売機に長蛇の列ができていました。
争奪戦ですね・・・
なので、可能であれば、シャワーを済ませてから、乗車することをお勧めします。

ツインは、横になって足を伸ばせるベットが2つあり、頭側にはコンセントもあり、快適な時間が過ごせました。

翌朝7時ごろには瀬戸大橋からステキな朝日を見ることができます!
寝台列車のラウンジで見るのがおすすめです!!!

【1日目】

【7:27】高松駅到着

念願の香川県に到着しました。
2月末で、すこし肌寒い感じでした。

香川旅では、レンタカーを使うため、さっそく予約したレンタカー屋に向かいます。
今回は、ニコニコレンタカー高松県庁前店で予約しました。
※レンタカーの中で、おそらくニコニコレンタカーが最安値だと思っております。
車種が古かったり、駅から多少距離があったりしますが、お値段がお安くて使い勝手が良いので気に入っています!

ニコニコレンタカー
高松県庁前店
住所:香川県高松市天神前1-1
営業時間:08:00-19:00

ニコニコレンタカーに向かう途中で、うどんを販売している自販機を見つけました。

さすが、うどん県!自販機までうどんを販売するなんて!
愛媛県の蛇口をひねればポンジュースと同じ発想!?
それが四国の考え方か???
※あとで試しに買っておこうと思ったら、買い忘れました・・・
見かけたら買って、味を教えてください!!!

歩くこと15分、8:00ごろにニコニコレンタカーに着きました。
近くにバスもあったので、歩くのが大変な方はバスで移動もGoodです。

【8:30】栗林公園で朝がゆとステキな風景

車で約15分で、栗林公園に到着しました。
※栗林公園の駐車場もありますが、近隣の駐車場のほうが安く駐車できました。

栗林公園
住所:香川県高松市栗林町1丁目20番16号
営業時間:07:00-17:30
https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden

栗林公園では、9:00に花園亭の朝がゆを予約したので、さっそく朝がゆを食べに行きました!
※朝がゆは要予約ですので、ご注意ください!

花園亭
住所:栗林公園の園内
営業時間:07:00-10:00
https://hanazonotei.web.fc2.com/

朝がゆを食べるのは、特別な茶室で、栗林公園の風景を満喫できます。
今回は、季節の朝がゆを食べましたが、どれもおいしく、堪能しました。

朝がゆを食べた後は、栗林公園を散策しました。
日程の関係で散策は1時間程度にしましたが、雨の中でもきれいな景色で、十分楽しめました。
ちょうど梅まつりの初日で、さまざまな松の中に色鮮やかな梅が咲いていました。

栗林公園 Ritsurin Park



【12:00】讃岐うどん巡り!

栗林公園の後は、お昼の時間なのでうどんを食べに行きました!
香川県は、いろんな場所にうどん屋さんがあり、選ぶのに苦労しました!

讃岐うどんが有名なので、せっかくなのでさぬき市でうどんを食べました!

1件目のうどん屋

手打うどん 源内
住所:香川県さぬき市志度1597-10
営業時間:10:00-19:00
https://www.instagram.com/p/B-KTVNhAaM9/?utm_source=ig_web_copy_link

待たずに席に座れました。
うどんがコシもあって、もちもちしてました!さすが讃岐うどん!
ツユは甘めで、天かす無料です。

2件目のうどん屋

麺処まはろ
住所:香川県さぬき市寒川町神前3970
営業時間:(月-火・木-金)11:00-14:00、(土・日・祝)10:30-15:00
https://www.instagram.com/p/B-KTw-Rp15r/?utm_source=ig_web_copy_link

立地は山の中というイメージでしたが、
行列ができていて約30分待ちでした。

うどんの弾力が良くて、かみごたえがありました!
ぶっかけを食べたら、大根おろしとしょうがが入っていて、良いアクセントです。
天ぷらは、エビ、アナゴ、カキ、レンコン、どれもおいしい!
ぶっかけのつゆが美味しくて、つゆを付けて食べる衣が魚介を食べてるような濃厚さ!

【14:30】瀬戸大橋タワーからの香川の絶景

さぬき市から高速道路を使用して、瀬戸大橋タワーに向かいました。

瀬戸大橋タワー
住所:香川県坂出市番の州緑町6-6
営業時間:9:00-17:00(入場16:20まで)

瀬戸大橋タワー自体は、30分程度でタワーを回ることができました。
回転しながら、タワーが上がっていって、徐々に香川の絶景を見ることができました。
瀬戸大橋も上から見ることができました!

また、瀬戸大橋記念館がタワーの近くにあり(徒歩1-2分)、瀬戸大橋記念館では瀬戸大橋の歴史を学ぶことができました。
橋の土台を設置する方法だったり、プロジェクトXを見れたり、無料で入れましたが、結構楽しめました。
最短で10分程度、ゆっくりすれば2時間ぐらいは堪能できます。

瀬戸大橋記念館
営業時間:9:00-17:00(入場16:30まで)
http://www.setoohhashi.com/amusement/

【16:30】SNSで大人気の父母ヶ浜でロマンチックな雰囲気に

香川旅行で一番行きたかった父母ヶ浜に到着!

父母ヶ浜
住所:香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3

日本のウユニ塩湖といわれる父母ヶ浜
ステキな写真が撮り放題です!
たくさん人がいましたが、写真をうまくとれば、ロマンチックな写真が取れます!
夕方に訪れると夕日がバックで、ステキなシルエット写真が撮れます!

17:30ぐらいが日の入りでしたが、
日の入りの1-2時間前からステキな写真が撮れます!
逆に日の入り直前では、うまくシルエット写真を撮ることができませんでした(><)

【19:00】銭形砂絵(琴弾公園)

父母ヶ浜の後は、有名な銭形砂絵を見に行きました。

住所を調べていきましたが、調べていった住所は、銭形砂絵(琴弾公園)がある場所で、
銭形砂絵(琴弾公園)を上から見るためには展望台に行かなければいけませんでした。

銭形砂絵(琴弾公園)
住所:香川県観音寺市有明町13
銭形砂絵(琴弾公園)の展望台
正式名称:象ヶ鼻岩銭形展望台
住所:香川県観音寺市有明町12-12

銭形砂絵の展望台は、琴弾公園から車で10分程度でした。
一方通行でしたので、注意してください。

有名な銭形砂絵は、写真で見た通りで、ステキにライトアップされていました。
お金持ちになれますように!!!

【19:30】うわさの骨付鳥を食べに行きましたが・・・

銭形砂絵を見た後は、おいしいとうわさの骨付鳥を食べに行きました!
うどんだけではない香川県、果たして骨付鳥のお味は?

骨付鳥 味鶴
住所:香川県観音寺市茂木町2-1-11 1F
営業時間:【平日】15:00-22:00、【土・日・祝】12:00-22:00

と、楽しみに訪れましたが、なんと満席で入れませんでした・・・
到着時間が読めなかったのと、予約しないでも入れるだろうと思っていましたが、見込みが甘かったです・・・
さらに、隣の焼肉屋さんに行きましたが、そちらも予約でいっぱいとのこと・・・
観音寺市はすごかった・・・

ほかにはサイゼリヤとかファミレスぐらいしか飲食店がないので、
結局、近くのスーパーで夕飯を食べて、胃を休ませることにしました(><)

【20:30】ホテルに到着

食料を調達した後は、ホテルに向かいました。

ワカマツヤ[若松家本館]
住所:香川県観音寺市観音寺町甲3331-1

楽天トラベルを使って、リーズナブルに泊まることができました!
ホテルの支配人がとても親切な方で、観音寺市について、詳しく教えてくれました!

支配人おすすめのうどん屋さん4店舗です。
訪れたかったですが、時間の都合で行けず・・・残念(><)

  • やな川うどん
  • 須崎食料品店
  • 釜あげうどん 長田 in 香の香
  • わら家
柳川うどん
住所:香川県観音寺市観音寺町甲2814-1
営業時間:08:30-15:00
HP:http://www.yanagawa-udon.com/
須崎食料品店
住所:香川県三豊市高瀬町上麻3778
営業時間:09:00-11:30
HP:https://suzaki-udon.sun-age.or.jp/
釜あげうどん 長田 in 香の香
住所:香川県善通寺市金蔵寺町本村1180
営業時間:09:00-17:00
HP:http://kanoka.jp/
わら家
住所:香川県高松市屋島中町91
営業時間:10:00-18:30
HP:https://www.wara-ya.co.jp/

観音寺市は、あるアニメの聖地になっていて、たくさんの観光客が来ているそうです。
そのアニメとは、『結城友奈は勇者である』(通称、ゆゆゆ)
アニメの聖地巡礼で、たくさんの観光客が観音寺市に来てくれているとのこと。
日本のアニメの影響力は、すごいですね!地方の町おこしもできる影響力!

【2日目】

【6:30】父母ヶ浜に再来

1日目の父母ヶ浜があまりにも楽しく、写真もきれいだったので、朝も訪れました。
きれいな海と人もまばらだったので、楽しく写真撮影もできました。
ただ、やっぱり夕日のほうがきれいなので、夕方に来るのがおすすめですね!

【7:30】大平製麺に到着も・・・

大平製麺
住所:香川県善通寺市与北町696
営業時間:(日曜のみ)7:00-8:00

なんと日曜日の1時間しか営業しないうどん屋がありました!
ちょうど、日曜日に近くにいるので、見つけたときはテンションが上がりました!
なので、当日楽しみに行ってみました!

外観は民家みたいなので、本当にお店か?と半信半疑で門を入っていくと、
表札には「大平」とあり、間違いないと思って入っていきましたが・・・
なんと、7:30ですでに営業を終了していました・・・・

なんでも、うどんの機械が壊れてしまって、手打ちのためごく少数しか、うどんを用意できていないとのことです。
非常に残念ですが、かわいらしいおばあちゃんのお店で、手打ちでたくさんをつくるのは大変そうなので、しょうがないですね・・・

大平製麺は食べられませんでしたが、次の丸亀城に向かいながら、うどん屋を調べることに。
それで、出てきたうどん屋がこちら

純手打うどん よしや
住所:香川県丸亀市飯野町東二343-1
営業時間:07:00-15:00

お汁は優しいお味!
天ぷら、サツマイモが芋の甘さが際立つってます
ゲソは、衣がボリュームがあり、ゲソと相まって良い感じ
濃厚イソベちくわは、青のりの香りが強くて良い感じ、ちょう美味しい!

さすがうどん県の香川県!いろんな場所においしくて行列になっているうどん屋さんがあります!



【09:00】丸亀城に到着!

朝うどんでお腹もいっぱいになり、丸亀城に行きました!

ちょっと上り坂が大変でしたが、20-30分ぐらいで、丸亀城の天守に着きました!
近くに住んでいる家族連れも多く、公園みたいな感じで遊んでました!
※天守は有料ですが、そのまわりは無料です。

丸亀城
住所:香川県丸亀市一番丁
営業時間:09:00-16:00

天守閣は3階建てで、上まで登ってみましたが、景色がよく見えるかなという感じですね。
記念に登ってみても良いかと思います。

丸亀城からは、瀬戸大橋や飯野山などあたりを一望できて楽しかったです。
所要時間は1-2時間ぐらいで、散歩するにはぴったりの場所です。

【11:00】日の出製麺所でランチタイム!

11時過ぎには、日の出製麺所に着きましたが、すでに行列になってました。
営業開始が11:30なのに、すごい人気です(><)

日の出製麺所
住所:香川県坂出市富士見町1丁目8-5
営業時間:11:30-12:30

お店のお姉さんが、常にフル回転で、お客に注文を聞いて、うどんを出して、会計してと、すごいスピードでお客をさばいていました。
11:20ぐらいからお客さんをお店に入れてくれて、並ぶこと40分ぐらいで、12:30にはお店を出ました。
なので、並ぶことを考えると、所要時間は1時間半ぐらいでした。

【14:30】高松港付近を散策!

1日目は9時に栗林公園に行ったり、夕方の父母ヶ浜に行くために、高松港を散策できなかったので、2日目の午後に高松港を訪れました。

海がきれいで、世界初のガラスの灯台など、たくさんの見所がありました。
ガラスの灯台は、徒歩で20-30分ぐらい時間がかかるので、注意してください。

ガラス灯台
正式名称:高松港玉藻防波堤灯台
住所:香川県高松市サンポート(高松港)

【16:00】一鶴(屋島店)で鳥をほおばる!

香川旅行の最後のゴハンは、骨付鳥にしました。
※1日目の夜に食べれなかったので、リベンジですね。

一鶴は店舗がたくさんありましたが、高松市内は混雑がすごく、予約もできず待ち時間も1-2時間になってましたので、屋島店に行くことにしました!

一鶴(屋島店)
住所:香川県高松市屋島中町220-1

食べてみましたが、個人的には味付けがキツイなと感じました・・・
個人の好みなので、好きな人にはヒットするんでしょう!

【18:20】高松駅に到着

レンタカーを返し終わった後、バスで移動して、高松駅に戻ってきました。
高松駅では、18:40発の快速マリンライナーに乗って、高松を後にしました。
楽しい時間はあっという間ですね・・・
名残惜しいですが、出発です(><)

途中、坂出駅からたくさん人が乗ってきたので、始発の高松駅から乗車するのがおすすめですね。

【19:00】岡山到着

岡山駅で、在来線から新幹線に乗り換えなので、岡山も楽しみました!
※在来線から新幹線に乗り換える場合、
普通の改札から出て、新幹線乗り場から入場すれば、追加料金なしで、改札の外に行くことができます。
詳しくは、JRの駅員さんに確認してみてください。

岡山では、きびだんごを買ったりして、新幹線の中で楽しめる食べ物を調達しました!

19:40の東京行ののぞみに乗車して、楽しい旅行は幕を閉じました。



おわりに

寝台列車を除けば、1泊2日なので、タイトなスケジュールになってしまいましたが、
主要な観光地は行けて、うどんも満喫できました。

電車で行ける場所は限られているので、車でまわるのがおすすめですね。
特に、父母ヶ浜は最高に楽しいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました